イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月06日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2022 ぶらりと商店街を歩いてみよう⑤今池界隈

2016年03月28日(月)開催。参加者11名。     (企画・山中好子運営委員)


ぶらり商店街を歩くシリーズも5回目となりました。名古屋市内の今池商店街を歩きました。

集合時間前に全員集まりましたので、元気よくJASSの旗を先頭に9時50分出発。現役時代は仕事帰りによく飲み歩いたという昔話をしながら歩く繁華街も、今では大きな新しいビルが林立して路地の奥に懐かしいお店の看板を数軒見つけるにとどまりました。

本日のおやつは、創業80年を迎えた老舗のパン店の「あんドーナツ」を購入し、1953年建設の日本バプテスト名古屋キリスト協会の建物内部と当時から今も使われているオルガン、電灯の笠、長椅子などを拝観、牧師のあたたかい説明に感謝し、集合写真を撮って辞しました。

「光正院」は弁慶が住んでいた時期のあるお寺。主君義経の武運を祈願して、大般若経50巻を書写したと伝えられています。外から眺めて「高牟神社」へ足を進めると、境内の1本の桜が満開で迎えてくれました。神社の有名な湧き水は、恋愛成就だけでなく病気にも効くといわれています。

お昼ご飯は神社のすぐそばにあるスパゲッティ店で、好みの味とボリームを注文し、歓談のうちにお開きとなりました。まだまだお元気な皆さんの足と胃袋を見届けて、世話人は嬉しく思いました。

                 (文:山中好子運営委員、写真:鈴木順運営委員)



 日本バプテスト名古屋キリスト教会
 教会内で牧師の説明を聴く
  オルガン
 
 境内の高牟神社
  「いただきます!」
 
 教会前で集合写真
     
   (運営委員 山中 好子 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る