イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2047 桜の通り抜けで有名な大阪造幣局見学ツアー

2016年04月18日(月)開催。参加者15名。       (企画・浅田賢二運営委員)


大阪造幣局の工場見学のあと、ゆっくりと見事な桜を観てきました。 

「初めての大阪」、「バスは苦手だから電車でよかった」、「集合場所事前確認したよ」 など、いろいろな声をのせて近鉄名古屋駅10時発の特急で大阪へ。地下鉄に乗換へ昼食会場の天満橋へ着くと関西地区の國司保夫さんが「こちら~」と迎え入れてくれました。

偶々、関西は午前見学、中部は午後見学でした。食後は、運営委員國司さんの「ここは徳川方が大砲を放った場所です」などガイド付きの道案内で迷うことなく到着。感謝です!

工場見学では、案内係りの山口さんから「硬貨は年号表示面が裏」、「紙幣の表裏は正式にはお教えできない・・」とのことでした・・・へぇ~そうなんだ!

カラー記念硬貨で愛知県版硬貨は11番目に造られたことも知りました。
今年の新種「類嵐」(たぐいあらし)毎年1種だそうですので133種かな?
時折の小雨はありましたが見事な桜を堪能して帰路につきました。
末筆になりますが、写真提供頂きました岸田さんありがとうございます。

                (文 浅田賢二運営委員 写真 岸田匡弘サポータ)



関西地区の方々と(関西・國司さんお世話になりました)
楽しそうな食事風景
造幣局工場見学事前講座
やわらかな色の桜が迎えてくれました

工場見学(愛知県の記念貨幣もありました)
会員の笑顔が満足を語っています!
小雨ふる桜の通り抜け風景

旧正門前で記念撮影です
     
   (運営委員 浅田 賢二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る