イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2048 手作り講座③繭玉の五月人形

     
2016年04月20日(水)開催。 参加者:10名。


 
講師の加茂隆弘氏。まず本日の制作の説明から。

  手間のかかる部品は、講師が予め作ってきて
下さっているので制作しやすい。

 
今日は、まゆ玉で、五月人形を作成。
クマモン、ドラエモン、ピカチュウの3点から、自分の好みのキャラクター1点を選んで作りますが、ヒコニャンで練習してから、自分の作りたいキャラクターを作ります。

 

皆さん五月人形の制作に夢中。
分からなくなれば、「先生~」と助けを求めて。

 
「どんな顔にしょうかなあ・・。」と思案顔の中垣さん。

  完成品を参考にしながら大切な顔の仕上げ。
同じ材料でも制作者で、表情が異なります。

 

後記

制作時間が2時間と限られているため、細々した部品、難しいところは、全て講師の加茂氏が作ってきて下さっているので、参加者は分け合いあいと、楽しく制作できました。
夏は暑いのでイベント数も減らし、したがってこの講座もお休みし、秋には、ドングリなどを使って種々制作します。お楽しみに。

     
   (運営委員 國司保夫 記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る