イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2049 プロ写真講座講評編

開催日:2016年03月29日(火)実施。 参加者9名。


この講座はいつも講座が終了してからビールデ食事。店長から、石橋さんの食事時間は講座の長さでまちまちになり、厨房の責任者から厨房の人間が困っているとのことで、今回は講座の前に最初に生ビールスパードライ、黒生ビールを飲み、食事をした。

今回は以前良く参加されていた井上さんが目が見えなくなり、しばらく参加しなかったが、是非石橋さん、佐藤プロに合いたいと、奥様付き添いで参加された。

佐藤プロの講評編開始。 実践編で参加した人、参加できなかった人も自分の写真を持ちより評価を受ける。

USBを使用して撮った写真を更に良くする技術等具体的に解説され、
皆さんの写真を見て指導された
 ・ここがうるさくて邪魔故カットすると良い写真になる
 ・この写真は中央にポイントを置き、周りの暈しぐわいもよく良い写真になっている
 ・この写真は前の人が光過ぎている。USBを使ってこのように暗くすると良い写真になる
 ・これはT定規を使ってこのようにトリミングし、邪魔なところをカットする。
  変化する技術をさらに覚えると良い
 ・被写体に少しも動きがない。こういう写真はプロでも大変難しい。
 ・人物写真を撮るのには、目線が大事。こっち向いてと手を挙げる。
 ・右端の柱の部分が重すぎこのようにカットする 。
 ・この写真は大変面白い。目が見えないのに良いスポットを撮った。
  もうちょっと夕方近く時間が遅くなれば実に良くなる。

他の写真講座にも参加しているがこんなに具体的に親切に,教えてくれるプロはいない。



初めに参加者の皆様と乾杯。スーパードライと黒生ビール。
十分満足してもらうためもう少し飲みたい人はいませんか。
いやもう十分とのこと

 

この写真はポイントの狙い方が大変良い

 
これはT定規を使って呼ぶうんな所をカットすると良い写真になる
 
 





この写真は光過ぎている。 USBを使ってパソコンでこのように暗くする良い。又このようにトリミングするとこの写真は良くなる
 
  私恒例のお楽しみ賞
  写真講座感謝賞 佐藤篤プロ
    日本三景の一つ宮島で買求めた名物もみじ饅頭

  ジャンケン勝利者賞 井上順雄氏
    写真機カメラ、レンズが入る素敵な肩掛けバック

  誕生日ニアピン賞 中野司氏
    アサヒブラックニッカウヰスキー小瓶

 
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る