イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2052 世界の料理(ルーマニア)と伏見桃山

     
2016年04月22日(金)開催。 参加者:16名。


重要文化財の御香宮神社に参拝。
医薬門は水戸の徳川頼房(水戸黄門の父親)の寄進。


境内の八重桜はまだ咲いて心をなぐませてくれました。

御香宮神社の境内に小堀遠州作の庭園があり、所々藤、五月が咲いていて新緑が綺麗。
ゆっとりとした時間が流れ、心が洗われるようでした。

鳥羽伏見の激戦地となった伏見奉行所跡は、碑とわずかな石垣が残るのみ。広大な敷地を誇った奉行所は現在団地に。
カーサ・アントアネッタでは、ルーマニアの習慣に従い、入店者に焼き立てのパンを千切ってもらい、そのパンはその場で塩を付けて頂きます
 
 
ルーマニアのワインはとても美味しく、料理は最高に美味しかった

 
店先で記念写真をオーナーとママさんも民族衣装で一緒にパチリ
 

後記

暑くもなく寒くもないお天気に恵まれ、御香宮神社ではのんびりとひと時を過ごし、日本では数少ないルーマニア料理レストランで、珍しい料理の数々を食しました。オーナーシエフのアネッタさんが、心を込めた美味しい料理を提供してくれて・・・。

ママさんは、ルーマニアの習慣・チャウセツク時代の興味深い、物資供給・配給の様子をお話してくれました。ママさんのご厚意で、ワイン・ソフトドリンクをサービスしていただきました。参加者は皆さん満足されて帰宅されました。


     
   (運営委員 國司保夫 記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る