イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月18日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2070 岐阜の古い町並み川原町散策と名店の鮨ランチ

2016年05月12日(木)開催。参加者11名。       (企画・會澤加寿夫運営委員)


前日まで降り続いた雨が上がり、この日は抜けるような青空に恵まれました。新緑の山の上に岐阜城がきれいに見え、なんともさわやかでした。前日には岐阜の名物「長良川の鵜飼い」が始まり、川原町(かわらまち)と呼ばれるこの辺りはこれからが賑わいます。

この川原町一帯は、斎藤道三・織田信長の時代に開かれ、長良川の上(かみ)から運ばれてくる材木・美濃紙・関の刃物などが、ここから全国に広められたようです。その当時を思い起こさせるような古い町並みが残っていて、散策コースとしてよく知られています。参加者は町並みの建屋を眺め、写真を撮り、軒下の花を愛で、古い町並みを思い思いに楽しみました。

帰りには老舗の和菓子屋さんに寄ってお土産を買い、また、唯一残る「岐阜うちわ」のお店でご主人からうちわ作りについてのお話を伺いました。しっかりとそして美しく作られたうちわはまさに伝統工芸品です。

その後は、バスで移動して、岐阜の名店「鮨にかく」の寿司ランチです。これを楽しみに参加された方も多く、期待通りのお寿司に『美味しい!』の声が上がりました。
 初夏のさわやかな季節の中、11名の参加者が散策とランチを楽しみました。

               (文:會澤加寿夫運営委員 写真:岸田匡弘会員)



長良川鵜飼い船乗り場で記念写真
黒板塀の古い町並み
岐阜団扇(うちわ)屋
「鮨にかく」の寿司ランチ
蔵の散歩道
     
   (運営委員 會澤加寿夫 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る