イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2073 川島織物館と清心庵&日本庭園

     
2016年05月17日(火)開催。 当日参加者30名。申込35名。


川島織物セルコンは、着物ファン憧れの"川島の帯"や舞台の緞帳(どんちょう)の世界的トップメーカーです。
国内最古の企業博物館である川島織物文化館を見学しました。

“織”の現場と琳派400年の関連で神坂雪桂の天井画(実物)展示があり伊藤若冲にまつわる展示がありラッキーでした。川島織物文化館内の写真撮影は禁止でした。残念ながらお見せできません。下記HP 参照下さい。次回のイベント開催時に参加下さい。

 http://www.kawashimaselkon.co.jp/bunkakan/exhibition/index.html(ここをクリック)

午前中は関西セミナーハウスでは、館長(ドイツ出身)に案内していただき見学をしました。


関西セミナーハウスに行く道にある新緑のトンネルの鷺の森神社を訪れました。
   
 関西セミナーハウス内の会議室で、熱心にセミナーハウスの歴史を館長からお聴きしました。
関西セミナハウス内にある元社長の日本庭園を見学しました。時代劇映画やTVの撮影場に使われているとのことです。
能舞台、茅葺の門、竹藪など
 
  
関西セミナーハウス前で記念写真
 
 川島セルコンの市原にある本社事業所です。
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る