イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2075 寄席三昧! 新宿<末廣亭>の一日

2016年05年月16日(月)開催。


楽屋に本日のネタ帳があり噺家さんたちは前の方が何を演じたかがわかるようになっているのです。話初めは前座さんの練習?

2番目今日は早くも真打登場<三遊亭天どん>さん
「都都逸好きが好きで商売そっちのけ~~」江戸時代話
(古典)からスタート
で!そのあとのお話も今日は古典話がつづきじっくりと聴かせてもらいました。

間に<江戸家子猫>さんおじいさん(初代猫八)譲りの動物物まね
<林家ぺー>さん毒舌で話題も豊富で会場を笑わせてくれます。


さらに人気の高まる寄席実は最近アニメになり20代の方がちらほら客席内に見かけるようになりまた女性も、今日も和服姿(外国人ではありません)の寄席ファン

では今日の小話
「沖縄でおみくじ引くとみんな吉 基地ばかり」

とっておき話題
「皆様末廣亭七不思議のひとつ知ってましたか?」
噺家さん達楽屋入り見かけないのです。

その謎が解けました。

末廣亭の真裏に「楽屋」という名の喫茶店があり早めに来た噺家さんはその楽屋でお茶をしてその喫茶店楽屋から秘密の通路通り楽屋入りしていたのです。
 
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る