イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2079 湘南国際村散策 棚田、葉山牛

開催日:2016年05月06日(金)実施。 参加者5名。


このイベンは人気が高く,いつも10人以上の参加。今年はキャンセルもあり5人と数少ない参加者となりました。つつじの綺麗な時期に散策していましたが、今年はあいにく早く咲き、例年つつじの綺麗な場所を階段90段ほど登り、頂上まで行き案内したが、残念ながら見ることが出来なかった。

天気予報雨、私は晴れ男、雨は降らなかったが,あいにくの曇り、何時も天気が良い時は富士山、大島、江ノ島。相模湾の美しい景色が見えるが、見ることが出来なかった。

湘南国際村は全国歩け、歩け運動で、葉山町人気NO.1の場所で、海外や日本の企業の宿泊施設があり、国内外の人々が自然環境の中で滞在しながら研究や研修、国際交流を展開する拠点である。

地球環境戦略研究機関(地球温暖化、地震津波,宇宙関係を研究する機関で、特別に外国の専門家、プロ等が、打ち合わせ会議をする場所)、国際村給水塔(国際村の全施設に給水する設備)、国立大学法人総合研究大学院大学、生産性国際文化センター他多くの研究センターがある。

歩きながら私のクイズお楽しみ賞  今回は12から13問設ける。
1 桜ソメイヨシノが全国で7割強、この桜が増えた栽培方法は?
2 梅は外来種、どこからきて日本に到着し、全国に広がった方法は?
3 牛肉は1等級~20等級に分類。 葉山牛は1等級~7等級までの牛肉しか使わない。
  肉を美味しくするその餌は何か?
4 日本やアメリカなど、特にIT産業で世界各国から引っ張りダコのインドの教育方針は?
5 世界の三大水族館 1位は中国、2位、3、はどの国か?
6 三浦半島の三大農産物は何か? 他
皆さん歩きながら色々な意見が出るが楽しんで頂けたと思う

賞品は一問正解者チにョコレート、2問以上正解者にウヰスキー、
今回は小原氏の知識豊富で4から5問正解でアサヒブラックニッカウヰスキー小瓶とチョコレートを進呈

杉山神社、棚田を散策説明、ここが杉山神社の元祖。神奈川県で杉山神社の名が多い理由は何か?
戦国時代杉の材木で作った船は他の船より早く進み、転覆が少ない。昔は杉が貴重材料として育て、特に神奈川県では栽培に熱心になり、杉の木が多くなり、杉山神社の名が多くなる。

いよいよ待望の葉山牛「角車」レストラン、農林大臣賞7度連続受賞、人気のレストラン。昼は何時も行列して待つ人が多い。
何時も人気のサイコロステーキ定食(ただし大幅値上げに驚く) 赤字覚悟でスーパードライ、コーヒー、サラダきで頼み、賞味、話が盛り上がる。

私のイベント初参加の小原氏の趣味(農栽培、野菜造り、山歩き)の色々なためになる話で、さらに盛り上がる。(55歳から農作業体験研修を受け、現在35坪の畑に、夏はトマト、キュウリ、ナス、キャベツ他12種類から13種類の野菜造り,その苦労話や収穫の喜び、取れる量が多いので周りの人、近居の人に分け、喜ばれる話)
私は一見して小原さんの顔、肌の色つやが素晴らしく、その食事療法、健康について質問。現在70歳

私恒例のお楽しみ賞
誕生日ニアピン賞、夫婦仲良し賞は該当者なし、ジャンケン勝利者賞のみ
大貫千恵子様 フランス赤ワイン  今回のイベントの評価は全員が大満足と手を上げてくれた。
写真が出来上がりましたので早々に記念に送ります。

●参加者からのメッセージ●

小原氏
今回の湘南国際村、葉山牛の旅有難うございました。又記念の写真をいたがき重ねてお礼申し上げます。参加人数が少なかったですがその分親しくお付き合い出来、大変楽しく過ごす事が出来ました。 加えてクイズの回答に商品までご用意頂き感謝の至りです。
頂いたウイスキーはまだ飾っています。又の機会にお会いできるのを楽しみにしております


湘南国際村頂上。いつもつつじが綺麗に咲き、富士山大島江の島、相模湾が綺麗に眺められる場所


地球環境戦略研究機関と右端給水塔を背景にして

国際村給水塔を背景にして
国際村にはレストラン数多くあるが宿泊客用であり、ここの最上階イタリアレストランだけ当日でも利用できる唯一の店
     


杉山神社元祖、由来の神社を背景にして


スーパードライを各人一本ずつ 乾杯で喉を潤す

葉山牛角車 人気の高いサイコロステーキ定食
コーヒーサラダ付

わたくしのお楽しみ賞

ジャンケン勝利者賞
  大貫千恵子様 フランス赤ワイン

クイズ問題で数多く正解した小原氏(右端)
  アサヒブラックニッカウヰスキー小瓶にチョコレート

クイズ問題一問正解者
  浦克江様(左端) チョコレートゲット
 
   
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る