イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2082 電気船で目黒川から東京湾クルージングへ

     
2016年04月24日(日)、05月22日(日)開催。   (企画:北健二運営委員)


4月24日(日)5月22日(日)、北健二運営委員の代行として、標記イベントを行った。いずれも定員11名を大幅に上回る人気であった。

米国から輸入した電気船で、品川区の防災船として登録されている。船長は、地区の活性化のためボランティアで行っており、正業はそれぞれ別に持っている。
船長から、いろいろ説明があった。

  *目黒川は流れていない。潮の満ち引きで海水が入る
  *電気船は、8時間充電 8時間走行  最高時速 10km/hr
  *桜は、目黒川の護岸工事で植えた。中目黒が桜で有名になったが、本来目黒川。
  *おなり橋の散水は、川の浄化目的で行われている。(船で下を通過した)
  *地下鉄浅草線は地下水がでるので、くみ上げて目黒川に定期的に放水している。
   (放水されている場所を参加者は確認した)
等興味ある話を聞きながら、目黒川・芝浦運河・レインボーブリッジ・京浜運河・目黒川と約2時間のクルージングを楽しんだ。

下船後は、近くの五輪鮨で昼食。ビールで乾杯しながら、クルージングの感想等懇談し、解散した。


乗船時
浅草線の地下水放水
 船内
   おなり橋の散水
 レインボーブリッジ
  
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る