イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年06月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2087 軍港巡りヴェル二ー記念館仏庭園海軍カレー

開催日:2016年05月23日(木)実施。 参加者8名。


私は非常に運の良い男。天気も晴れ男。6~7度このイベントを企画するが、原子力空母ジョージワシントンを見れなかったのは、一度だけ。

下見5月16日軍港巡り船予約、空母座箔していることも確認。良し今回も見学できると思っていたガ、突如5月18日帰国命令にて横須賀を離港。 この空母はアメリカ本土以外初の原子力空母横須賀に7年滞在していた。

代わりに原子力空母ロナルドレーガンが就任。配属は10月初旬の当初の予定。幸運にも見学できた。
この船は5000億円の建造費。20年間航海継続可能の船で、軍用機の飛行場といわれる。飛行機70機を搭載。従業員5,800人、一日18,000食の食事。7階建ての高さ、長さ333m。飲食店、理髪、銀行、風呂等一つの街が海を走っている感じ。

JASSには軍港巡りを手掛ける人は結構いるが、私は常にそのイベントに関する知識、話題を提供し{インターネット、テレビ、新聞、関係雑誌}を見て知識を吸収、参加者の皆様を楽しませている。

今回はいつも説明していることを、6月に辞任するのでクイズ方式にて説明し、一問正解者はチョコレート、2問以上ウヰスキー小瓶を進呈


1 横須賀駅に集合して、この駅が日本全国にない風景は何か(ヒント軍需産業)?
  階段がない、横須賀に軍需用品を効率よく運ぶため、また当時としては珍しい複線にした
2 世界でイージス艦を保有している国は? アメリカが勿論トッフ
3 日本の順位は、何隻保有しているか?
3 イージス艦の建造費は機種により異なるが大体いくらか? ヒント何千億
4 日本は北朝鮮、中国を意識し、何県に何隻常備しているか?
5 護衛艦隊の基本戦略隊を組む為、基本は何隻か(4の倍)?
6 日本海軍食は当時白米が中心。海軍軍人の病死は、最大の要因は脚気。
  イギリス軍は軍隊食としてカレーを提供。さて日本では工夫してどんな軍隊食にしたか?
7 日本でカレーは横須賀が元祖、歴史発生地、カレーが何軒もある。
  みんなに評判、人気のカレー店はどこか?

フランス技師ベルーニが明治政府から呼ばれ、横須賀鉄工場を作り、我が国初の洋式灯台観音崎も作った人。日本各地に鉄工場を新設する技術援助を行う。これを記念しベルーニ記念館、ベルーニ公園が出来る。海岸沿いに回遊公園として出来た。この庭園の素晴らしさは、フランスを中心にヨーローッパのバラの花が綺麗に植樹。散策しながら船の乗船の合間で問題を披露、説明する。

横須賀軍港巡り,湾に停泊している日米のイーズスカン、潜水艦、廃棄される船、そしてラッキーにも原子力空母ロナルド、レーガン艇の融資を見れたこと。潮風に吹かれながらの45分間のクルージング体験を味わう

海軍カレー 魚藍亭。
一番人気メニ―(当日数量限定10食)の鉄板焼きカレー。店長に色々世話になったこと、6月辞任するので記念に再度食べられるようにしてもらい、又現在人気が薄れ、扱っていないアサヒ黒ビールを他店から持ってきてくれ、カレーの一番おいしい鉄板カレーとアサヒ黒ビールを飲みながら食事した。
「うーんこのカレーは旨い,美味しい」。話が大変盛り上がり、いろいろな話に話題が広がり皆様大満足にて終了する。

写真が出来ましたので記念になると思い送付いたします。
尚この写真は私のカメラが調子悪く、参加の奥野さんの協力の元発送できました。彼に感謝の至りです。

私恒例のお楽しみ賞

特別参加賞 熊沢道郎氏
貴殿は私のイベントが気に入り良く参加。感謝の至りです。6月に辞任するといったら、私とお別れするのは寂しいと、大井川sl蒸気列車、成城石井ワインバー、ワイン講座、軍港巡り、防衛省市ヶ谷と参加してくれました。特別参加賞、誕生日ニアピン賞として フランスボルドー金賞受賞ワイン(aoc村格付け)

遠隔地参加賞 奥野総一殿
貴殿は八王子市から参加。アサヒブラックニッカウヰスキー小瓶にチョコレート

クイズ問題正解者賞  アサヒブラックニッカウヰスキー小瓶にチョコレート


●参加者からのメッセージ●

奥野亭氏
永年JASSでの献身的ご活躍、誠にお疲れ様でした。私のイベント参加歴はここ数年ですが、その80%程度は石橋さんのイベントでした。
大変良く企画準備されたイベントで、楽しく参加させていただきました。6月に辞任されるとのこと,大変残念に存じます。これからは今まで以上にご自愛頂き、健康で楽しい毎日を過ごされますよう願っております。


フランスベルーニ記念公園
薔薇の花(フランス、ドイツ、イタリア他)綺麗に咲く時計台を背景にして



ベルーニ記念公園メイン広場噴水を背景にして

ベルーニ公園特別記念碑
石川啄木の詩碑、戦艦長門、戦没者記念碑

軍港巡り船 乗船の皆様


軍港に停泊しているアメリカ海軍イージス艦、日本海軍は船体の色濃くしている、米は薄い灰色で識別できる

原子力空母ジョージワシントンに代わり、早々に横須賀に配備されたロナルドレーガンの雄姿
長さ333m、最高速度55ノット建造費5000億

横須賀に」海軍カレーは沢山あるが一番人気魚藍亭にて特別に用意してくれたアサヒ黒生ビールで乾杯。6,7回お客を連れて行っているが数量限定10食、一番うまいカレー鉄板カレー、料理

  お楽しみ賞
遠隔地参加賞 奥野総一氏
クイズ正解者代表 奥野亭氏
特別連続参加賞 熊沢道郎氏
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る