イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年06月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2089 極上の江戸歩き④「江戸っ子の町」

2016年05年月26日(木)開催。  


雨の柳橋。船宿の川面に雨粒の一つ一つが弾けて繋がれている観光船の屋根に初夏の流れを
はなっていた。
尻を端折りあげた旦那が橋の向こうから駆け上ってくるようなそんな界隈からスタート。

両国(武蔵と下総の国境)橋の由来から、両国広小路の賑わい
七味唐辛子は、京都、長野(善光寺)とともに三大七味唐辛子店のひとつ薬研堀。
当時この地の薬種商中島徳右衛門が発明したものです。
浜町には、加藤清正を祀る「清正公寺」



水天宮、人形町でのスウィーツ試食もたっぷりと亀井堂、柳屋

その先を入ったところ電柱柱に「大門通」とあります、そうですここが「元吉原」、浅草にあるのが新吉原。ここがもともとの吉原ですとの説明に一同現在の車往来

激しいところがちょっと信じられないような感想です。
現在テレビのBS放映中ですが、小伝馬町牢獄跡では模型が展示されていますので皆さんより実感していただけたようです。

午後からは雨も上がり、配られた資料特に古地図をみながら説明や場所の一つ一つを見ながら江戸街歩き楽しんでいただきました。


 
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る