イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年06月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2090  秘話「ビートルズ」を日本でPR大成功した男

     
開催日:2016年06月01日(水)実施。 参加者16名。


今から半世紀前の6月、羽田空港に降りた4人のイギリスの若者たち。それがビートルズです。このグループを最初に日本で紹介したのが本日演者の御年82歳に見えない、高嶋音楽事務所社長高嶋弘之氏。

ご存知の方もおられますが、バイオリンの高嶋ちさこさんのパパで俳優高嶋忠夫さんの実弟ですね。また、ショパン国際連盟理事です。当日は貴重な宝物を持参して貰い、マニアにとっては垂涎です。

(講演内容)サービス精神でたっぷり、2時間笑いぱっなし。

1、ビートルズを、如何に国内でプロモートしたか?
  ほとんど、今では問題になる「やらせ行為」ばかり。 
   例:放送局へ大量のリクエスト葉書送付 髪形の流行

2、ノルウェーの森 和製名をつけたエピソード
  村上春樹(演者の高校・大学の後輩)が小説のタイトルをパクッた? 
  村上春樹君、少し俺に印税を少しくれないか?

3、ビートルズと、故ブライアン・エプスタインの出会い
  この故人がいないければ、ビートルズはここまで売れなかった。
  まさに、ビートルズの育ての親である、日本では私(高嶋)だ。

4、由紀さおり 黛ジュン ザ・フォークルセダーズを育成
  時間なく、後日。

( 6月のマスコミ出演) 
   6/11 東京新聞朝刊 記事掲載
    19 BSプレミアム アナザーストリー
    26 NHK総合 ビートルズを唄う

高嶋弘之氏の著作物としては、下記の作品があります。
  * ヒットチャートの魔術師           紀尾井書房
  * 人生は愛の演劇ー感動のメカニズム  産能大学出版
  * 「ビートルズ!」をつくった男        DU BOOKS


お宝グッズの説明
貴重なレコードとサイン入り写真
 パンフレットの数々
   当時の週刊誌
 オシャレなジェントルマン
   講演中は立席です
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る