イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年06月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2092 プロ写真家実践編

開催日:2016年05月11日(水)実施。 参加者9名。


このイベントはJASSにとって最後の佐藤プロの実践教室になるだろうと、私は写真講座及び私のイベントで写真に興味持っていた人を勧誘し、9人の参加者となる。 

佐藤プロはニコン写真指導員歴15年、指導方法に人気のあるプロで、他の写真教室に通っている人からもこんなに丁寧親切に教えてくれるプロはいないと人気が出てきました。

当日天気は快晴。元町のアメリカ山公園、港の見える丘公園古い洋館を題材に散策しながら撮影指導
 ・この場所は花壇がZ字形になっているので花が咲いている良い写真が撮れる場所
 ・このポイントもロープがS字形に張られている.写生している女性もいるので、女性の表情を入れ
  S字形の花の具合も入れ採ると良い写真になる
 ・佐藤プロが撮った写真をみせこのアングルで座って取ると良い写真が撮れる
 ・みなさんが撮った写真を見て、3分割法にて、バランス良く撮れて良い写真になっている。
  又この写真は左端黒い部分、右下の白い部分があるが、USBを使いパソコンで色を濃くしたり、
  薄くしたり変えることが出来る。講評編で教えるから是非参加してくれ。
 ・空の部分が多すぎる。このようにカットすると良い。
  又この3本の柱を上手く撮影しているがここの部分が余分

皆さんさん上達してきて、良い写真を撮れるようになってきた。私も教えられることがある。

最後の会となると思うので港の見える丘公園のレストランで食事、コーヒーを飲みながら懇親会。色々な質問が出るが、佐藤プロは応じてくれた。


6月に辞任すると伝えたら多くの方から手紙、FAXを頂き有難うございました。JASSでこんなに情熱を持って、皆さんを楽しませてくれる人はいないとの多くの意見。
又助川理事長もこんなに色々なイベントを多く企画する人はいない。是非これはJASSにとって貴重な財産なので引継ぎをよろしく頼むとお言葉を頂いた。
手紙、FAXを頂いた方には、感謝の意を伝えてきましたが、誰に電話したか分からなくなり、お礼の返事をしなく失礼しました。この場を借りて深謝します。




アメリカ山公園にて、今年はバラも早く咲き、他の花を中心に撮影
佐藤プロがこのアングルで撮ると良い写真が撮れるとの指導
参加者の人が撮影した写真を見て、これは3分割法になっていて全体的にバランスが撮れて良い写真になっている
アメリカ山公園にて撮影する参加者。そしてこのアングルで撮った写真を見せる佐藤プロ

     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る