イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2114 あやめ祭り100万株散策12橋巡り 酒蔵見学

開催日:2016年06月10日(金)実施。 参加者10名。


私はJASSに勤務10年、非常に幸運に恵まれると同時に晴れ男。今日も快晴。よくこのイベント組むが、何時も15,6人以上の参加だったが、今年は少ない参加となる。久しぶりの復帰イベント。

下見して、水郷、潮来は観光名所にも拘らず、電車の不便が非常に悪い。一時間ないし一時間半待ちで一本の電車。しかも潮来には自動改札口が設置されていないのを再確認。佐原駅につき駅員にも聞くが潮来までのバスはないとのこと、みなさんの意見でタクシー乗り合いで行くことになった。余分な費用をおかけし申し訳ありません。

割烹料理長谷川のおかみに会い、久しぶり嬉しいと、おかみが抱き着いてくれた。始め天丼を注文していたが、美味しい刺身が入荷したこと.。貴方なら特別サービスしてやる、少し予算より高めになったが注文し、キリン専売だが。いつもスーパードライを用意してくれる。喉を潤しながら、私の近くの人3,4人に聞くがこの刺身は大変うまいとの評価。宮崎県出身の方もおり、本物の焼酎の話飲やビールの話などで大変話が盛り上がり楽しいひと時を過ごす。

私は6月にJASSSをやめるのでかなりの景品を用意したがタクシー乗り場に忘れる。

おかみは乗用車で佐原駅まで飛ばし、駅員、観光協会、警察署、に聞いてくれたが、紛失物は生憎見つからず。参加者の皆さんに景品を渡せず申し訳ありませんでした。

さわら菓子店 明治神宮に献上した菓子とくずもち「水くずもち」を注文。ここも久しぶりと特別に冷たいグリーン茶をサービスしてくれた。私は本物の葛餅作りの修行に12年もかかること、「冬雪の中掘り出し根っこを探す大変な作業」を説明。くずを採るのが大変で、いも葛餅で作ったのを葛餅といって食べさせるのが日本には結構多いとのこと。ここは本物の葛餅を食べさせてくれる。

潮来12橋巡りクルージング、あいにく工事中なので毎年見学できる12橋巡りは実現しなかったが、心地よい風に吹かれながらのクルージンング写真撮影、みなさんも満足してくれた様子にホット安心。

愛友酒造見学。ここは日本でも優秀な酒造メーカー。日本酒大会で何度も優勝。金賞を獲得するメーカー工場見学後、生の樽酒、梅酒、他の日本酒他試飲を提供。 みんなにこの酒造の優れていること、東北地震災害で近所の水が出なくて、ここは特別の井戸水が出ること、そして美味しいこと等説明し、この地酒を記念に買うことを進める。かなりの人が買求める。

店長に6月JASSSをやめることを伝え、長い間お世話になったこと感謝の意を伝える。
そしたら記念に樽酒一合瓶を進呈してくれた。

又私の写真調子悪く記念写真が撮れなくなる。私のプロ写真講座の常連客から写真を送ってくれるとのこと。


●参加者からのメッセージ●

関田進殿

素敵な鶴亀の置物有難うございました。市ヶ谷駐屯地の件はこちらもよく確認しておけば良かったのではないかと、今思えば軽率であったとと自悔しています。クレームを申し立てかえったご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
JASSの世話人をおやめになるとのこと大変残念で寂しくなります。
私はあなたのイベントが気に入り新潟からワイン講座4,5回参加、ワイン試飲用の妻手作りのパンを持っていきました
JASSSを離れても是非お勧めのイベントをご紹介してください。都合付けば参加します。
同封の具品はラオスで購入しました、どうかご賞味ください。



松本幸司、君子夫妻

この6月でJASSをやめるのは大変残念。これまで色々なイベントでお世話になり有難うございました。
「歴史の道散策若き日の竜馬に会える」「東武ワールドスクエアー」「葛飾天文台、アサヒレストラン」
いずれも中身の濃い多様な内容のイベントでした。
特にユニークなのは昼食事にクイズが飛び出し景品や症状迄準備されている。私たちを皆和気愛愛の雰囲気を盛り上げ楽しませてくれたことです。  イベントの後ではご丁寧にも写真と素敵な文章でのイベントの特色、歴史等ご挨拶状を頂きました。
お陰で度のイベントも鮮明に記憶に残っています。
これも石橋さんがJASSの活動の精力的な、情熱を持っ☜取り組んで頂いたおかげです。心よりお礼申し上げます
今後健康に留意して悠々自適のお暮しを楽しまれるよう念じております。


奥野総一氏

先日横須賀のイベントに大変楽しく過ごし有難うございました。返事遅れて申し訳ありません。
早々写真送ってくださりありがとうございました。6月に辞めるのは大変残念ですが、長い間ご苦労様でした


     
   
     
     
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る