イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2116 プロ写真講座講評編

開催日:2016年06月21日(火)実施。 参加者9名。


JASS最後の写真講座 既参加者にFAX,手紙にて連絡、9人になる。
アサヒレストラン店長に最後の会と申し出たら、5,000以上料理を注文しないと入れない特別室を用意してくれた。但し前に料理長が、終了時間が違うので、料理を出す時間に困っているとのことを聞き、講座を始める前に料理とアサヒビール新製品、ザドリームと黒生、スーパードライを用意する。大体皆様満足との返事で講座を始める。

講座の一例。

・この写真は実践編でS字型の花壇で、絵お描いてる女性の表情がわかるように、顔を上げたとき撮るよう指導し、良いシャターシャンスを狙い、良い写真になった。 

・この写真も花壇がZ型に並んでいる。このポイントで、撮影するよう指導するが、このアングルが素晴らしく良い写真になっている。

・この写真は3本柱を中心に、3分割になっているがこの部分が余計、このようにカットすると良い写真になる

・この写真は滝の流れを中心に左右の紅葉を入れ良い写真になっているが、左写真の部分が黒くなりすぎている。もう少しパソコンUSBを使って少し明るくするようにすると更に良い写真になる。

・この写真はハングライダーから写真を撮っているがどの写真もアングルが素晴らしい。写真歴も非常に長い人だ。左端の上部に余分な分が入っている、USBを使い消す事だ。

・この写真はポインントの狙い方が、大変良い。このようにカットすると素晴らしい写真になる。
・この写真は2分割になっている、良い写真が撮れている。

・この写真は、バランスがすぐれている。アキぐわいも適度。良い写真になっている。
・この写真はこの部分がうるさい。このようにカットすると良い写真になる

・この写真は左側はあまり良くないが右柄が素晴らしい写真になっている。このようにカットすると良い写真になる。 他

皆さんの写真上達は非常に発達してきている。 私も教えられる写真も時々ある。
佐藤プロはニコンの写真講座でもこんなに親切丁寧に教えてくれる人はいないと評判の人。 


私のお楽しみ賞

佐藤プロには長年指導感謝賞

最多参加賞  三田貞明氏  
 貴殿は一番多くこの写真講座に参加、私の他のイベントもよく参加

次最多参加賞 土方賢治殿 
 貴殿は第2位にこの写真講座と共に、私の他のイベントも良く参加


●参加者からのメッセージ●

浦 克江様

先日のイベントでは大変お世話になりました。又早々写真を多くおくって下さり、ありがとうございます。
写真を送ってくれたのは2人目ですが、当日の様子を細かく書いて下さったのは初めてです。当日の楽しかった思い出を思い出し、心ずかい有難うございます。当日花が遅く残念でしたが、クイズ有、表彰状ありと楽しい道中で楽しい思い出となりました。
食事も肉は苦手ですがとても美味しく完食出来ました。年に石橋さんのイベントは4,5回の参加ですが、毎回楽しく参加しています。
今回も参加の方の話も興味深く、主人が畑をたっていますので、参考となりました。参加者の皆様と楽しい一時が遅れ、石橋様の心ずかい、きずかいに感謝いたします。 6月に世話役をやめるとのこと、大変寂しくなり残念だと思います。永年の世話役ご苦労があったと思いますが、お疲れ様です。  これからはお体に気を付けて、又楽しい毎日をお過ごしください。


     
     
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る