イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2120 天然記念物古代蓮10万株、古代蓮会館、忍城

開催日:2016年06月29日(水)実施。 参加者8名。


JASS初めての企画の忍城、郷土博物館。参加者も予想より少ない8名となった

行田市古代蓮12万株(前は10万株だが、増えた)。1400年から3000年前の古代蓮,、41種12万株の見事な花の鑑賞、他の品種よりきれいに咲く。
千葉のおうが等もあるが、ここは全国から朝早く、咲く瞬間を狙いプロ、アマチュアのカメラマンが殺到する場所。

世界の蓮を観賞しながらの散策。蓮の命は4日間で非常に短い、貴重な花として仏教でも貴重され、御釈迦様、他の仏像の台座に必ず使われる。

古代蓮会館。見て触れて蓮の勉強。ここの素晴らしさは高さ50メートルの高さの塔に上り、行田市を景観できること。世界最大の田んぼアートで、9種類の稲の種類を植え、毎年異なる絵を描く。のぼうの城をここで描き、翌年映画にもなった。今年はちょうど30周年を迎えるギネスブックにも登録される。

食事はここの名物自家製の手打ちうどん。こだわりの肉汁大盛りうどん。特別に温泉卵も加える、そしてトランクに特製アイスノンを入れ冷えた状態で美味しく飲めるアサヒビール新製品ザドリーム、で乾杯、喉を潤す。 皆さん腰もあり大変美味しかったの声

JASS初のイベント忍城見学。秀吉が全国制覇で石田三成を大将2万の大群で押し寄せ、秀吉から水攻めにしろと命じられ実行するが唯一落城できなかったのがこの城だけ。上杉、武田の攻めにも落城せず、関東7名城の一つ、浮城ともなずけられる
これが見事に復元される。3階建ての城

そして行田市郷土博物館も設置。 当時の城の状態を再現、武具。当時の建物の状態、瓦他そして行田市は江戸時代足袋の名産地と知られその状態を復元。中々興味ある展示に皆さんほめていた。

お楽しみ賞

夫婦仲良し賞 荒川夫妻
最近私のイベント気に入り夫婦で良く参加。

誕生日ニアピン賞
荒川忠氏


帰りがけ3、4人に聞く。今日のイベントの評価は大満足でしたとのこと。これでJASS最後のイベントになった


●最後に● 石橋潤一

今年で77歳喜寿を迎える。JASSも10年勤続節目の年になる。
この場を借りて感謝を申し上げたい

参加者の皆様から、JASSのため情熱を持ち皆を楽しませてくれた。退任に当たって、「JASSにとって大きな損失になる」、「大変寂しくなる」等、多くの方からご意見を頂き感謝の至りです。礼状にご返事できなかったことをこの場を借り深謝します。

長い間本当にありがとうございました。


 古代蓮の12万株綺麗に咲く蓮の状態を撮る
 
世界の蓮も撮影  
   
 古代蓮会館 世界の蓮の種類を展示

 
世界最大の田んぼアートを背景に記念写真
写真では上手く撮れなかったが、実物を見たら凄いと感動するところで、ギネスブックにも掲載
毎年異なる絵を稲の品種を変え植える。   今年は30周年を迎える。
  
古代蓮食堂で自家製の
手打ちうどん特製大盛り肉汁うどんを前に
私が持ち運んだアサヒ新製品ザドリームで乾杯

 
  見事に復元された忍び城を背景に記念写真
 
     
   (世話役 石橋潤一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る