イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2126 四国八十八カ所&観光地巡訪⑩(最終回)

2016年07月04日(月)~06日(水)開催。参加者9名。  


四国八十八カ所巡礼巡りも平成25年(2013年)10月の第1回・1番札所「霊山寺」から始まり徳島・高知・愛媛・香川と四国4県を廻り今回3年の歳月をかけて88番札所「大窪寺」で遂に結願(けちがん)となりました。

春夏秋冬さまざまな季節の中での巡礼で辛い気象条件に遭遇しながらも遂行できたのは、同行二人のお導きもあってのことと遍路道での地元の優しいふれあいに出会えたことが最期までの継続の力になったのではと、険しかった山寺・大伽藍のお寺・街中のお寺などそれぞれの行程が走馬燈のように浮かんできます。

間もなく四国遍路路も梅雨が明け蝉時雨の季節になる頃でしょう。



結願巡礼、最初の寺79番札所「天皇寺」
隣接に崇徳天皇の白峰神社
 
 香川と言えば「栗林公園」松の手入れが美しい
 平家物語歴史館
しばし“屋島の合戦”など源平の時代にタイムスリップ

 

ライブウェイ途中で「屋島合戦場」を眼下にみて
山上の開けた場所に
84番札所「屋島寺」がある。
 

高松港より小豆島フェリーで土庄港へ
二十四の瞳の前で今回
JASS十八の瞳でした。

  小豆島 天空ホテル海廬より
朝もやのエンゼルロード、パノラマ
小豆島をあとに再び高松港へ屋島が見える、
結願への船路
  船室で旅の女性も加わるサプライズ
  いよいよ結願の寺「大窪寺」参道入り口
階段を上りきると本堂へ
 あと、もう少しです
 
88番札所「大窪寺」遂に到着 結願の寺
お疲れさまでした。
  再び1番札所「霊山寺」を巡礼して88-1とつながり
遍路路がエンドレスに
 

結願達成おめでとうございます。10回シリーズの完結で達成感もひとしおですが健康でこれたことへの感謝ならびに、ご無事で行事が遂行できたことご参加の皆々さまにお礼申し上げます。

次回は高野山へお礼参りです。
是非ご参加された方々が一同に集まり想い出の一コマを語りながらの1日にしてみてはいかがでしょうか。

                      撮影担当 髙岡 すず子様


     
   (運営委員 山内 祥資 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る