イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2133 経済セミナー②

2016年07月17日(日)開催。参加者12名。       (企画・山中好子運営委員)


JASS会員のための「経済セミナー」その2回目。
今回のテーマは 「金融商品の選び方と金融商品 殖やすことより減らさない工夫」
講師はCFPの菅田芳恵さん。

少数点以下沢山の0が付く低金利時代。虎の子の財産を少しでも増やしたいと思うのは誰しも同じ。しかし、そんなにおいしい話はざらにはありません。

今回もいろいろな金融商品の仕組みや、メリット、デメリットを解説していただきましたが、その原理原則は判るものの、これはといううまい話はどうもないようです。

講演の中で教えられた資産運用でしてはいけない事は、
・おいしい商品には手を出さない。
・人の予想をうのみにしない
・仕組みがよく理解できない商品は買わない。
ということでした。

今回の参加者の中には、株や投信を手掛けている人も多くいたようで、かなり細かい質問も出ていました。
結論としては、殖やすことを考えるのではなく、元本を減らさないことを第一に考えること。とにかく欲を出さない事ということでした。

                     (文と写真 井ノ口繁一講師兼運営委員)



 右:講師の菅田さん、左:世話人の山中委員
  熱心に語る菅田さん
 
 本日のテーマ
  資産分散の方法
 
真剣に聞く参加者の皆さん

     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る