イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2134 日本コマ博物館見学とランチ

2016年07月13日(水)開催。参加者7名。       (企画・田熊康礼運営委員)


時々、小雨の降る中、名古屋市港区にある「日本コマ博物館」を訪ねました。
元々は館長の藤田さんが兵庫県芦屋市で資料館として1970年ころから集められた「独楽」を中心に展示されていました。転勤に伴い、施設を名古屋市南区へ移し、収蔵品の増加に伴い現在の場所に移転されました。

博物館には日本各地と世界50数か国から集めた「コマ」2万点と昭和初期から40年ころまでの「おもちゃ」2万点余りが展示してあり圧巻です。また店内には昭和初期を感じるレトロな看板も多々あり郷愁を感じました。

その他、藤田さんは全国各地で「おもちゃ」や「独楽」などを通じ子供と大人のふれあいの場で積極的な活動をされておられます。館内で「独楽」の実践練習を館長ほか、スタッフの方々に懇切丁寧に指導して頂きました。また昔懐かしい「独楽」に紐を巻き、鮮やかな腕前を披露される方もおられました。その他、皿回し、中国ゴマなどにも挑戦しその奥の深さ、楽しさを満喫させていただき、再チャレンジを誓い合いました。

       (文 鈴木順運営委員 写真 春日井勝實会員と伊島吉哲事務局長)



田館長の説明
  博物館展示室
 
 収蔵品のコマの数々
   昭和初期のレトロな看板
 皿回し練習風景
   皿回しできました
 両手でなんと5枚の皿回し
  女性スタッフによる中国ゴマの指導
 
     
   (運営委員 鈴木 順 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る