イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年08月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2147 三重グリコ(株)工場見学

2016年08月12日(金)開催。参加者16名。       (企画・山中好子運営委員)


<イベントに参加して>

津市にある三重グリコ工場を見学してきました。玄関口で「JASS中部ご一行様 いらっしゃいませ」のウエルカムボードに迎えられました。

岡本春実社長からアイスクリームを製造している工場の概要の説明をいただきました。その後、参加者全員が完全防菌のための帽子、紙製の上下繋ぎ服を着て、二班に分かれて製造現場へ移動。本来は一般見学できない工程を約50分近く懇切にガイドいただきました。
工場内随所に品質管理が徹底されています。生産現場での説明には迫力がありました。猛暑でアイスクリーム生産現場はフル稼働。多忙を極める中、すれ違う社員の礼儀正しさに感動!します。

企業全体が品質管理に真摯に取組む姿、お客様一人一人を大切にする企業風土に触れることができ、参加者一同感銘を受けました。見学後には、お待ちかねのアイスクリームの試食を楽しみました。

私はグリコ冷菓OBの一人として、特に懐かしく誇りに思いました。工場の建物をバックに社長と幹部社員と共に記念写真に納まり、駅近くのレストランでランチを食して帰途に着きました。暑い中、出かけただけの価値ある一日を過ごせました。

         (文 中村忠正会員 写真 篠原好記会員と伊島吉哲事務局長 )


三重グリコでの全体写真
 
 オリエンテーションは総務水野課長と司会の山中委員
   岡本春実社長の説明、後方額は創業者江崎利一翁
 工場内は完全防菌の制服着用
   正装完備で胸にレシーバー装着
工場見学の概要
 
  ウエルカムメッセージ
 
レストラン(トゥールドール)のランチ
 
     
   (中村忠正会員 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る