イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2159 三重グリコ(株)工場見学

2016年09月09日(金)開催。参加者15名。       (企画・内田秀運営委員)


8月12日の見学に続き、二度目の三重グリコ工場見学に参加してきました。一般見学会を開催している工場はたくさんありますが、特別に開催してもらっての二度の見学会は大変珍しく、いかにJASSに協力して下さっているかが、よくわかります。

前回同様に、岡本春実社長からアイスクリームを製造している工場の概要の説明いただきました。ひとつ違っていたことは、食品製造故に万が一に備えて誓約書を全員が書きました。当然の処置と感じました。

参加者全員が完全防菌のための帽子、紙製の上下繋ぎ服を着て、二班に分かれて製造現場へ移動。本来は一般見学できない工程を約50分近く懇切にガイドいただきました。

工場内随所に品質管理が徹底されています。ほとんどオートメーション化されている工程の中にも、人の手、人の目のよる職人技が随所に見られ、製品に対する企業姿勢が伺えました。現場の作業に多忙を極める中、すれ違う社員の礼儀正しさに感動!しました。
商品代価以上に感謝と愛着を感じさせられた一日でした。

     ( 文 山中好子運営委員、 写真 鈴木順運営委員、伊島吉哲事務局長)



三重グリコ見学説明
工場概要の説明風景
 三重グリコアイスクリーム
  見学前の無塵服の装着
 
 レストラン「トゥール・ドール」のランチ
  食事風景
 
集合写真
     
   (運営委員 山中好子 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る