イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年09月28日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2165 初秋の生駒山頂で草花と樹木の自然観察

     
開催日:2016年09月23日(金)実施。 参加者7名(申込者16名)。


自然観察シリーズの第1回として、初秋の生駒山の主として草花を観察しました。

案内人は「朝日カルチャーセンター」や「読売文化センター」でバードウォッチングの講師をつとめられ、年間50~60回「草花、樹木、花、鳥」など自然観察会の案内人をされている松下猛様にお願いしました。



出発前に生駒ケーブル駅でブリーフィング
いざ日本最古のケーブルカーで生駒山頂へ
 三角点は遊園地の中
   案内人の説明に皆さん興味津々
 頂上遊園地のレストランで昼食
   ほっと一息
 

すべての質問に答えていただく案内人の造詣の深さに一同驚嘆。
植物にはすべて名前があり、雑草というものは存在しない。というお話に皆さん「目からうろこ」

「へくそかづら」などかわいそうな名前を付けられた花には「さおとめ花」など綺麗な別名が付けられているというお話に救いあり。

「かりん」を家に植えると借金(お金を借りない)しないという語呂合わせで植木屋さんが花梨を家に植えることを勧める。などなど・・・・。

興味は尽きないお話の数々でした。今後もシリーズで続けてまいります。

   
 
     
   (運営委員 八木 通夫 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る