イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2169  (散策)西鎌倉シークレットゾーンを探訪!

     
開催日:2016年09月29日(木)実施。 参加者18名。


台風の影響で鎌倉の予報は60%降雨確率だったが、善男善女の参加者のお蔭で?催行中は降らず、参加者一同良い一日を過ごせた。

今回は神奈川シニア自然大学校との初コラボであり、体験イベントとして自然大学校から4名が参加した。ガイドは、自然大学校のベテランの方々。 

コース概容は、
  湘南町屋駅集合~旧江の島道~山崎~魯山人庵~谷戸の池葛原岡神社~源氏山公園
  ~銭洗弁財天~鎌倉歴史文化交流センター予定地古我邸~鎌倉小町通り仕立て屋(ランチ)
  ~鎌倉駅解散

道なき道、地図には掲載されていない?シークレットゾーンを歩き鎌倉三大緑地の谷戸の池に着き、里山で野生化した台湾リスを見ました。銭洗弁財天宇賀神社の途中に散見する、岩肌を穿って作った方形の穴が墓室(やぐら)です。このやぐらは、僧侶や身分の高い武士のものです。

10/7に、神奈川シニア自然大学校との2回目のコラボで「根岸の丘~横浜遺産」を催行予定です。ご参加の皆さん、お楽しみに。



Aグループの朝礼
Bグループの朝礼
マンホール・鎌倉市の紋章
シークレットゾーンを歩く
 葛原岡神社
   墓室 (やぐら)
 銭洗弁財天
   小町通り仕立て屋のランチ
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る