イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2173 【鎌倉散歩】 鎌倉の奥座敷金澤街道をゆく

2016年09月27日(火)開催。


快晴でしたが、30℃超えの残暑で散歩にはきつい日でした。

今回の散歩は鎌倉の東、六浦の海から塩を運ぶための山越えの金沢街道(旧六浦道)です。

スタートは苔むした急階段が印象的な杉本寺。次の報国寺は竹の庭が有名で、皆様と竹林を眺めながらお抹茶をいただきました。三番目の浄妙寺は、近くにかの原節子が住んだ土地で、亡き名優を偲びました。そして茅葺の本堂のひなびた寺の明王院、そして鎌倉時宗の光触寺へ。

一時前に十二所の峰本に着きおいしいおそばをいただきました。食事が済んでいよいよ今日のメインの朝比奈切通へ。

中世の姿を色濃く残した山道に分け入り、こんな近くにこんなところがあるのかと思うほどの山中。20m近い崖を掘削して開いた狭い道で、足元を沢の水が流れるようなところで、皆様も驚いていました。無事に下山して、バスで鎌倉駅に着きました。


杉本寺
鎌倉時代より前に城があった場所。階段がきつい。

報国寺
ミシュランの三ツ星。竹林を見ながらお抹茶をいただく。

集合写真   報国寺の孟宗竹の前で。
浄妙寺
門前に住んだ原節子を偲びました。

   峰本
おいしいおそばをいただきました。

 朝比奈切通し
手掘りの切通し、深山を行く峠道。

  地元の人と立ち話
鎌倉の事、原節子の事、朝比奈切通しの事。

 
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る