イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2174  森永卓郎のB宝館と所沢航空発祥記念館を見学

     
開催日:2016年10月01日(土)実施。 参加者12名。


イベントコースは、新所沢駅~ランチ~B宝館~記念館毎週土曜日しか開館しない森永卓郎コレクション館です。2014年10月にオープン、50年かけて集めたB級グッズが1・2Fに11万点、年に5000点は増え続けているとか。トミカ・ミニカーが、特に目立ち中には外国の物あり。好事家が来館すると、全部鑑賞するには半日かかる?と受け付けの森永教授夫人の弁です。

B宝館から記念館への道案内を、所沢にお住まいのK会員様にお願いして鎌倉街道を歩きました。K会員様感謝します。

所沢航空発祥記念館は、1993年4月にオープンしています。日本で最初の飛行場が、1911年所沢に出来て最初の演習飛行もこの所沢飛行場で実施された事は、教科書にも出ている有名な話。現在、飛行場の跡地は航空記念公園となり市民の憩いの場所です。記念館では、ヘリを含めて搭乗できフライトシュミレータや重力体験装置スペースウォーカーなどが体験でき参加者の皆さん童心に帰った感じでした。幸いにもイベント中は雨も降らず、映画鑑賞後散会しました。



早めのランチ(オムライスカレー)
ダイエット中の森永卓郎教授
 B宝館内で係員からの説明
   2Fにもびっしりと陳列
 所沢航空発祥記念館正面
  和製スミソニアン博物館?
 
地上のヘリでは模擬操縦OK
大型映像作品を鑑賞
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る