イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2182 JASSアフタヌーンサロン「旅の楽しさとここだけの話」

2016年10月03日(月)開催。 


午後のひと時を、軽食とお茶とお話と新しいサロンの提案として開始したこのイベント、2回目は旅のお話。
旅行会社社長・北村さん、添乗員・福田さんにお越しいただきそれぞれに体験談やこれからの旅行の方向性などお話しいただきました。

北村さん~今までは団体旅行中心でいたけれど個人中心型になってゆく。
工場訪問といった観光地でないところや1名参加型に移行するでしょう。
また高齢者社会となり介護士付き旅行も出てくるでしょう。
さらに観光地としては大きな目的を持った内容で例えば「長崎市フルベッキ写真の真贋を確かめる」目的型にも注目が集まる。・・・・・


     


福田さん~日本人は大変に旅行好きで。国内での人気は白神山地、姫路城、奥入瀬など
外国人添乗の時、小学校訪問で地理一つ落ちていないことに驚愕していたことは印象に残っている。
私のお薦めは、徳島「大塚美術館」、北海道札幌「丸山動物園」、長野県「野猿公園」、沖縄「美ら海水族館」、海外ならアメリカ「スミソニアン博物館」、シンガポール「ガーデンベイ」などが素敵です。

続いて参加者からの質問をお聞きして
「宿泊での一人料金は高くなるのどうして・・」はじめたくさんありました。
皆さんこれからは介護士付き旅行もありまだまだ外に出る機会あり旅行楽しみましょう。

 
 
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る