イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2189 天下の奇祭三河三谷祭り(海中渡御)

2016年10月15日(土)開催。参加者17名。     (企画・鈴木順運営委員)


各地から秋祭りの便りが聞かれるこの頃、天下の奇祭と呼ばれる愛知県蒲郡市の三谷祭を見学してきました。

この祭りは豪華絢爛な4台の山車が、海の中を巡行するという珍しい祭りです。
秋晴れの中、当日は沢山の見物客が訪れ伝統ある祭りを楽しんでいました。

JASSの方もほとんどの人が初めての見学ということで、海岸のあちこちに場所を取り、写真を撮ったり、左右に揺れたりする山車の動きに見入っていました。
山車が無事に海岸に上がると盛大な拍手が起こっていました。

今日の海水の深さは、膝のあたり迄でしたが、深い時には腰の近くまで水につかるということです。大きくて重い山車を操るのは大変な労力を要するということで、原則としてお酒はのませないのだそうです。

祭りを見終わった後は近くの料亭で豪華な昼食をいただき、心身共に豊かな気分を味わった秋の日の一日でした。

                       (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



勢ぞろいした4台の山車
海中渡御のクライマックス
無事に再上陸
町並みを行く山車の群れ
精巧な彫刻の山車
食事の前にカンパーイ
とりあえず記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る