イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2198 千葉泉のギターで楽しむラテン民謡とペルー料理

     
開催日:2016年10月31日(月)実施。 参加者24名。


大阪大学で南米文化、スペイン語の教鞭をとられている人間科学研究科教授でラテンアメリカ音楽演奏家、作曲家、歌手の千葉泉さんに講演と様々なギター使っての演奏と歌をお願いしました。

冒頭、フローレス兄弟もお手伝い 
   様々なギターについてのお話
 日本に2本しかない25弦のギタロン
   全員で手拍子、スペイン語の歌にチャレンジ
 
弾き語りの熱演

   チキンの煮込み料理、前菜はキヌアのスープ、
飲物はチチャモラダというトウモロコシのジュース

 食後、フローレス兄弟も友情出演
   最後はフローレス兄弟との豪華共演

ペルー料理は初めての方が多かったが、日本人にも合うマイルドで優しい味付けでした。
辛党には「アヒ」という唐辛子が用意されており、料理にかけると病みつきになりそうな味でした。

フローレス兄弟の奥さんはお二人とも日本人、千葉さんの奥さんはチリ人と国際色豊かな取り合わせでした。チリの25弦ギタロンは日本では千葉さんしか演奏できないそうで、チェンバロにも似た不思議な音色でした。

皆さん大きな声でスペイン語、ポルトガル語の歌に挑戦。手拍子も交えて楽しい演奏会でした。

   
 
     
   (運営委員 八木 通夫 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る