イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2200 旧三井家下鴨別邸と有栖川旧邸&フランス料理

     
2016年11月01日(火)開催。 当日参加者30名。申込43名。


今年初、公開された旧三井家下鴨別邸。NHK朝ドラの朝が来たに登場した“あさ”の実家です。

三井家の先祖を祀る顕名霊社(あきなれいしゃ)が遷座されており,その参拝の宿所として建築され、主屋,玄関棟,茶室が現存している。裁判所の官舎として利用されていた。

また、有栖川旧邸も公家の有栖川宮の邸宅が明治になり裁判所長官の官舎として使用、その後、文人達(吉井勇)などが集う場所と変遷していった。
アグネス教会が無料公開されていて内部を見学できラッキー

<行程>
  京阪本線 出町柳駅→本満寺→フランス料理「エピス」→有栖川旧邸(有栖館)



 旧三井家下鴨別邸 流石 豪商の別邸は豪華。主屋の最上階では大文字焼きも楽しんだとか
     


 旧三井家下鴨別邸を背景に集合写真

  京都の古民家を改装したフランス料理店。
神戸からのお客さんは神戸を越えているとお褒めの言葉。
かぼちゃスープが特に美味しかった

 
有栖川旧邸の内部は能舞台があり、外部は長屋門などあり当時の公家の生活が窺われる。
門は旧三井家下鴨別邸にあったものを移築。桜は醍醐寺からの株分け。

   
    
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る