イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2201 日進市のシンボル 岩崎城を訪ねて

2016年10月11日(火)開催。参加者16名。        (企画・伊島吉哲世話役)


小牧長久手の戦いは歴史上語り尽くされていますが、その前哨戦となる「岩崎城の戦い」はドラマの中でも、ほんの数カットしか出てこない。徳川家康から忠誠と武勲を認められ、一万石の大名に取り立てられた土豪 丹羽氏四代の足跡を学芸員の解説を受けながら、そのヒストリーを学びました。

当日は、数日前までの天候不順をかき消すような、澄んだ秋空と気温も25℃近くになる好天に恵まれました。

お城に上る直前に集合写真に相応しいポイントで、まず記念写真を・・・。そして、歴史記念館に入り展示物及び、映像解説を見た後、天守閣~城郭見学をしました。
沿路には、この日から菊花展が開かれており、ラッキーな癒しの場面もありました。

何といっても楽しみは、地元の人気四川料理「八兵衛」での昼食で一押しの「麻婆豆腐」ほか自慢の料理に舌鼓。ほど良い気温にビールの味も抜群。ジョッキ2杯を楽しんだ方もいました。

目的地へは集合場所から、市のくるりんバスで行く計画でしたが、会員さんの善意で車3台 日進駅に集結、バス組13名全員揃って岩崎城に到着。
お陰さまで、1時間の余裕が生まれ楽しく過ごす事ができました。

                  (文・伊島吉哲世話役  写真・岸岡 博雄会員)



岩崎城入城前に集合まず写真
 学芸員さんより説明受ける会員さん
   岩崎城全景
 館内展示の武将装束
  女性参加者も和気藹々で・・・
 
菊花展前にて
 
  昼食は城前の四川料理「八兵衛」にて
 
     
   (伊島 吉哲 世話役 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る