イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2204 横浜散策「古代の遺跡ロマン」プロの案内

     
開催日:2016年10月26日(水)実施。 参加者26名。


「横浜散策シリーズ」は、横浜の粋生倶楽部と共催で年6回ほど実施しているもので、講師は横浜シティガイド協会の理事さんにお願いしています。
今回は岡村天満宮~三殿台(さんとのだい)遺跡~吉良家の墓をめぐりました。



メインの三殿台遺跡は横浜市磯子区岡村にある縄文・弥生・古墳時代のムラの跡で、標高55メートルほどの小高い丘にある約1万平方メートルの広さのものです。
ここでは縄文時代から古墳時代にわたる約250軒もの竪穴住居跡が見つかり、1966(昭和41)年に国の指定史跡となり、公開されています。
 


住居跡は、一部を屋内にして表から覗けるようにしてありますが、縄文時代~弥生時代~古墳時代と昔の住居跡の上に住居を建てていたことが判るようになっています。 

 
住居の復元模型も3つの時代のものが作られて、中に入ることが出来るようになっています。
     


次回の横浜散策は、11月22日(火)秋号No.233横浜散策「畠山重忠をしのぶ」
プロの案内です。


     
   (世話役 中野 司 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る