イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2206 京阪電車の旧軌道(路面電車だった所)探索

     
2016年11月04日(金)開催。 参加者:12名。


集合場所の地下鉄谷町線「野江内代駅」を出発し
軌道跡へ

榎並城址。城の場所は、大和川付け替え工事などでどこだったかはっきりわからない。面影がなく碑があるのみ。

今もお祀りされている役行者と不動尊。
13参りの風習は今も受け継がれて・・。

秀吉時代、大坂京橋口~伏見までの京街道は、
秀吉の策略で、このあたりから関目の七曲り、
野江の七曲りへと続きます。



京街道に沿うように京阪電車の路面軌道があった。

  昼食は長次郎でJASSメニューを頂きました。
参加費2.500円にしては、質も量もよく、美味しかったと好評。

 
広大な敷地と権力を誇った浅田邸は、徳川家茂も宿泊した木犀の陣屋ですが、今は全く面影がない。


後記

現在の京阪電車は高架ですが、開業当時は、京橋~滝井のあたりまで京街道に沿って路面の軌道がありました。現在はその跡地に家が建並び、はっきりと軌道がわかる場所もありますが、ほとんどが家の建て方で軌道だった跡がわかるのみになりました。

その軌道跡の探索は、「へーこんな所に」と思う建物、史跡があり、参加者から「よくこれだけ調べたなあ!!」と感嘆の声が沢山寄せられ、企画者冥利につきました。

     
   (運営委員 國司保夫 記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る