イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2207 紅葉の高野山&四国八十八ヶ所満願お礼も

     
2016年10月31日(月)開催。 参加者:18名。


H25年10月から第1回目の四国八十八ヶ所巡りの企画が始まり1番札所の「霊山寺」から2年の歳月を掛けてH28年7月に88番札所「大窪寺」で待望の結願となり、それぞれの思いで達成を振り返りました。

世界遺産に登録された、高野山・奥の院参拝はお礼参りには欠かせない行事です。
樹齢700年の杉木立の中、諸大名の墓石が続く参道を進み結界「御廟橋」からは荘厳な雰囲気に包まれた聖域の中、思いも新たに奥の院「弘法大師廟」でしばし無言の手を合わせ弘法大師(空海)の慈悲を受けながら結願成就の報告でした。

午後から精進料理をいただいた後、朱色鮮やかな根本太堂・歴史と法話の金剛峯寺を拝観、深まる紅葉の庭を後にして、佳境に入った大河ドラマの舞台の里、九度山で「真田丸」を身近接して、今が旬の九度山・富有柿を笑味しながら1日を振り返りました。

                  (写真:髙岡すず子様)

いざ奥ノ院へ、ガイドさんからの手ほどき 
  結界「御廟橋」聖域からの戻り
銀杏も色づく
  鮮やかに紅葉
 
昼食は精進料理
  朱色鮮やか「根本太堂」
三鈷の松(松葉が3枚)
  金剛峯寺・紅葉「播竜の庭」
 
     
   (運営委員 山内祥資  記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る