イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2217 京の味⑧梁山泊と元首相別邸「清風荘」

     
2016年11月15日(火)開催。 当日参加者32名。申込46名。


京の味シリーズ8回目。ミシュラン2つ星の梁山泊。そして、非公開で京都大学が所有の元首相西園寺公望の別邸を見学。

前回の参加者から絶賛の庭とお褒めの言葉でしたので、再企画しました。
ところが、それ以上にプレミアムがあったのです。紅葉が見頃で、JASSの貸し切りで、しかも京都市内の雑踏から抜け出し静寂の中での見学は素晴らしいとのお褒めの言葉。

更に、料理もオリジナルで美味しくヘルシー。静岡県から参加の方もいままでこんな美味しい料理を食べたことがない。「はなまるを」頂戴しました。

春も企画しますのでご期待下さい。

<行程>
   京阪本線 出町柳駅→満月(阿闍梨餅本店)→清風荘→梁山泊

<写真>
建物は国の重要文化財指定。2代目八木甚兵衛、吟味された良材=1例 屋久島の杉など至る所に建築技法を施されている。


苔むした屋根や皮付きの丸太がなんともいえない風情。
まだ見ぬ庭園への期待が膨らみます。

茶室から月も眺め、茶室というより読書を好まれたとか。
流石!!首相ですね。

 平安神宮、円山公園、無鄰菴、並河記念館の庭園など
有名な庭園の作庭で知られた7代目
小川治兵衛作庭の紅葉が美しい。  大文字山も見渡せる。
   
数寄屋風建物とそれを背景に記念撮影ハイポーズ
 
 「清風荘」の室内から見渡せる庭.贅沢ですね。
   梁山泊の門構え
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る