イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2218 紅葉の空中散歩御在所岳ロープウエイ

2016年11月18日(金)開催。参加者16名。        (企画・内田秀運営委員)


三重県と滋賀県の県境にある「御在所岳」に登ってきました。
標高1212m。歩いて登る人もいますが、さすがにJASSのメンバーには少し無理です。
当日は日本でも最大級といわれる全長2161mのロープウエイに乗って、ちょうど見ごろの紅葉を眼下にみながら山頂まで空中散歩。
この山は10月中旬から、まず山頂付近が色づき始め、約1か月かけて麓の湯の山温泉街に紅葉が下りてきます。
麓近くまで下りてきた見渡す限りの紅葉に参加者一同感嘆の声をあげていました。
晴れた日には伊勢湾や知多半島まで見えるそうです。当日はあいにく山頂付近にはガスが発生し眺望はかないませんでしたが、全山をおおう赤や黄色に深まりゆく秋を堪能しました。
麓近くの旅館では、秋の味覚を味わいご満悦な一日を送りました。


                       (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



ロープウエイで空中散歩
日本最大級のロープウエイ
今が見ごろ全山紅葉 
湯の山温泉郷の紅葉
山頂で記念撮影 
秋の味覚を堪能
御在所岳をバックに記念撮影 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る