イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2220 名湯下呂温泉と高山朝市散策の旅

2016年11月20日(日)~21日(月)開催。参加者19名。  (企画・水野美代子運営委員)


恒例の秋の一泊バス旅行。
今回は岐阜県の下呂温泉と高山朝市を中心に旅をしてきました。

初日の午前中は「古今伝授の里フィールドミュ‐ジアム」の見学。
ここは、古今和歌集の読みと解釈を代々伝えてきたという武将の業績や和歌をテーマにした野外博物館。
紅葉の木々に囲まれた博物館は想像以上に中身の濃いものでした。午後は郡上八幡の街並み散策。紅葉の中の郡上八幡城は見事でした。宿泊は創業180年の老舗旅館。露天風呂と旬の料理は格別でした。

二日目は高山の朝市見物。試飲のお酒で顔を赤くしながらそぞろ歩き。沢山のお土産を買ってきました。
その後は、高山祭りで有名な山車を見学したり、合掌作りの茅葺の家が10棟近く並ぶ「飛騨の里」を見物。
目の保養、心の保養を十分に果たし、しっかり飲んで食べた楽しい旅でした。

                       (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



古今伝授博物館で
古今和歌集の説明を聞く
郡上八幡の散歩道
高山祭のカラクリ人形
 高山の古い街並み
  飛騨の里の合掌造り
 
飛騨の里で
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る