イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年12月07日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2228 東濃地区2酒蔵と永保寺の紅葉狩り

2016年11月27日(日)開催。参加者13名。  (企画・鈴木順運営委員)


岐阜県東濃地方には、たくさんの造り酒屋がありますが、今回は2軒の酒蔵を訪ねました。
最初に行ったのは「千古乃岩酒造」という創業明治42年という比較的新しい酒蔵。
ご主人自らが酒蔵の中を案内してお酒の造り方や、酒蔵の機能などを教えて下さいました。
説明の後は、塩こうじを使った野菜やゆで卵のおつまみまで出していただき、参加者一同感激していろいろなお酒を試飲させていただきました。

昼食は土岐アウトレット。日曜日とあって沢山の人であふれていました。
2軒目の酒蔵は「三千盛酒蔵」ここは創業が安永年間という古い造り酒屋で全国展開しているようです。ちょうど「酒蔵感謝祭」が開催されており、沢山の人でにぎわっていました。
ここでも搾りたての原酒を始め10数種類のお酒を試飲させていただきました。参加者の中にはぐい呑みで13杯も飲んだという女性の方もおられ、男性も顔色なしでした。

利き酒の後は、禅と紅葉で有名は虎渓山永保寺に立ち寄り、やや盛りは過ぎていましたが色づいたイチョウや紅葉を見てきました。

おいしいお酒をたくさん飲んで、きれいな景色を見て心豊かな一日でした。

                    (写真と文 井ノ口繁一運営委員)


千古乃岩のご主人から説明を受ける
楽しく試飲おつまみ付き
千古乃岩のお酒の数々
土岐アウトレットの食堂街
13杯呑んだのだーれ?
国指定名勝庭園虎渓山永保寺
千古乃岩酒造の前で記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る