イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年12月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2238 今さら聞けないマイナンバー

2016年12月10日(土)開催。参加者20名。  (企画・原田雅治運営委員)


岐年末を控えて金融機関を始め、いろいろなところから「マイナンバー」を連絡してく下さいという通知が舞い込むようになりました。
いわれたまま出す人もいれば、そのまま無視している人もいるようです。

そこで、マイナンバーとどう付き合えばよいのか、今さら聞けないことを、「FPみよし」の二人の講師からお話を伺いました。

前半はAFPの近藤慎一さんから、マイナンバー制度のキーポイントを中心に話をしていただき、後半は税理士の金子晃さんから、マイナンバーと税金の関係について話をしていただきました。そのメリット・デメリットについても説明をしていただきました。

参加者も大変関心があるようで、日頃疑問に思っていることを中心に幅広い質問も出され、時間が足りないくらいでした。

主旨は、マイナンバーは今後、いろいろな分野で使われることになる重要な制度である。
好むと好まざるとにかかわらず付き合っていく必要がある。
その管理は十分にして欲しい。特に、税務署や市役所を名乗って、マイナンバーを聞いてくるようなことがあっても、決して相手にしない事。などが強調されていました。
くれぐれもご用心ください。

                      (文と写真 井ノ口繁一運営委員)


講師:AFPの近藤慎一さん
講師:税理士の金子晃さん
マイナンバーのメリット

 マイナンバーの取扱注意点
 熱心に講演を聞く参加者
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る