イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年04月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2344 本格フランス料理の「ボルドー」と「やすらい祭」

     
2017年04月09日(日)開催。 当日参加者9名。申込9名。


<ボルドー>

オーナシエフが京都で最初に開いたフランス料理のレストラン。
2015年秋の褒章におきまして、長年フランス料理にたずさわり、現代の名工にも選ばれているオーナーシェフの大溝隆夫氏が黄綬褒章を受章されました。

また、息子はフランスの三ツ星レストランで修行され、本場仕込みのフランス料理を堪能でき
ました。また、お店のしつらえも映画にもよく使われるほど素晴らしい雰囲気した。

絶賛されたこの企画に、世話人のJASSネットの文面に工夫が足らない。
JASSの参加していない皆さんに是非おいでいただけたらと言われていました。
京都の北の外れに、高級レストランに負けない味でした。
世話人の京の味シリーズで食された参加者からお褒めの言葉をいただきました。


<写真>
松野醤油店 文化2年(1805)に創業。本樽寝かしの京醤油の蔵を見学。
参加者はもろみ等を買われていました。
   
 昨日からの雨もあがって、桜も満開でした。
 
 
ボルドーの雰囲気は抜群、映画にも使用された部屋はいかが。味にも絶賛。もう一度友人を連れて来たい。
当日は女性客で予約満員でした。予約を早く入れていたのでセーフ

   
 
最後のケーキは5食の食べ比べ。

  京都の3大奇祭の1つ「やすらい祭」。
花傘に入って、悪霊退散と無病息災を祈願する。

 
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る