イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年04月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2348 日本初!外国人の神主さんのお話

2017年04月14日(金)開催。参加者11名。     (企画・鈴木順運営委員)


絶好の行楽日和の中、まずは腹ごしらえで近鉄久居駅近くの「幸寿司」でミニちらしランチを堪能致しました。訪問予定時刻に少し時間があったので偶然見つけた「グラン・ブルー」という珈琲専門店に立ち寄りました。おいしい珈琲、紅茶を頂きながら女性オーナーからの楽しいお話に花が咲き、皆さんご機嫌でした。

少し早めに「野邊野神社」に着きましたが神主のフローリアンさんに早々とお出迎えをいただき、感激!藤堂高虎公の孫、藤堂高通公が初代久居藩藩主として城下町を築く上で藩の守護神、久居八幡宮として旧鹿嶋村から遷され鎮座したのが始まりとのことです。境内には他に野邊野稲荷社、野邊野天満宮、久居英霊殿などがありそれぞれ目からうろこのお話が満載でした。

その後社務所に移動し様々なフリートークで盛り上がりました。含蓄のある明快なお答えと神道だけに限らない幅広いご見識に参加者一同、圧倒されました。最も印象に残った言葉「私にはこの素晴らしい伝統を伝えていく責務があります」との事です。オーストリアから日本に来られて15年、ラストサムライ!最後に境内の桜の下でフローリアンさんと記念写真を撮り、散会いたしました。

                          (文と写真 鈴木順運営委員)



食事風景
本殿前にて
参拝者の心構えについて
境内での説明
社務所内でのフリートーク
本殿前集合写真
満開の桜の下で
     
   (運営委員 鈴木 順 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る