イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年06月28日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2407 知って得する今どきの家族葬事情とお墓事情

     
2017年06月22日(木)開催。 参加者33名。


講師は、葬祭研究所主任研究員。
葬儀専業最大手の公益社で20年間1000件以上の葬儀を担当した安宅氏。
NHK「助けて!きわめびと」に終活きわめびと戸として出演。

参加者の大半が、葬儀セミナ・お墓セミナへの出席は、初めてであった。
家族葬という言葉は、どのように始まったか?
家族葬は簡単か? 家族葬は安価か? 誰を呼ぶのか?から説明があった。
良い葬儀屋の選定方法に関して、専門家の立場から、非常に鋭いチェック項目を教わった。

お墓に関しては、仏教・儒教・神道の関係から始まり、戒名の値段、墓の引っ越し・樹木葬・納骨堂・散骨の説明があった。更に今、本にでている「0葬」の説明もあった。

講師は非常にわかり易い説明であり、大好評であった。質問時間も大半が残り、終了後、個別質問も多かった。

来年も、切り口を少し変え、企画したいと考えている。



 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る