イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2421 森と湖を巡る旅 御嶽と木曽路

2017年07月13日(木)-14日(金)開催。参加者20名。     (企画・鈴木順運営委員)


長野県の御嶽高原を中心とした森と湖を巡る一泊バス旅行に行ってきました。

梅雨の最中でしたが、二日目の午前中に雨に降られたものの、何とか曇り空の中楽しい旅を過ごせました。
一か月ほど前に震度5強の地震があり、山道を心配しましたが、無事目的の場所には行けました。

初日は、滝の裏側まで入ることのできる新滝を見、木道をあるいて登った田の原展望台では素晴らしい山並みの眺望を楽しみました。
夕方には秘湯「こもれびの湯」で赤茶けた温泉につかって旅の疲れをいやしてきました。

二日目は、今や上高地より有名になった自然湖の立ち枯れた森の撮影。ちょうどよい曇天で
素晴らしい風景写真を撮ることができました。
木曽福島の関所をみたり、お庭の綺麗な興善寺を拝観したり、沢山の見どころを満喫して帰ってきました。

途中、バスのタイヤがパンクするというアクシデントに見舞われましたが、名古屋休暇村の斎藤理事長の配慮で代替のバスを手配していただき事なきを得ました。

いろいろハプニングもありましたが全員無事に帰ることができ、参加者一同満足の旅を終えました。


                        (文と写真 井ノ口繁一運営委員)


田の原高原の展望台からの眺め
新滝の前で記念撮影
豪快な新滝
田の原高原の木道を歩く
 自然湖の水没した木々
  興善寺の見事な石庭
 
木曽福島の関所跡で記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る