イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年09月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2452 「時代横町」夏の巻其の十八観劇会

2017年09月6日(水)開催。参加者13名。     (企画・水野美代子運営委員)


今年17年目を迎える「時代横町」の舞台公演。

名古屋に在住する芸人さんたちが集まって「ひと組」という組織を作り、5月と9月にそれぞれ6日ほど公演しています。

JASS にもフアンがいて毎シーズン30名近い人が参加しています。大阪や長野からも観劇に来るそうですから、結構人気があるようです。
今回も、6日間すべて満席ということでした。

劇の内容は、「名古屋発 新手法の人情悲喜劇」ということで、影絵のような舞台装置や、パントマイムもどきの動きなどを取り入れて、巧みな話術で涙と笑いを誘っていました。
今回の演目は3題。それぞれ時代劇仕立ての書下ろし。2時間半の演技が瞬く間に過ぎました。

なんとなく殺伐とした話題の多いこの頃、時には心洗われる笑いと涙の世界にひたるのもいいことだと思います。

                         (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



時代横町のパンフレット
 
   JASSの受付カウンター
開演前の劇場内の様子
 
 脚本演出の麻創けい子さん
  芸歴33年座長の石黒寛さん
 
 舞台から(「ひと組」提供)
   舞台から(「ひと組」提供)
舞台から(「ひと組」提供)
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る