イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年10月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2487 みなとみらい散歩・中華街菜香新館で昼食

     
2017年10月06日(金)開催。 参加者限定16名。


桜木町から、JICA横浜海外移住資料館へ。
ボランティア3人により、メキシコ移住・ハワイ移住・アメリカ移住・ブラジル移住に関して説明があった。

時間が足りない感じがあったが、次の海上保安庁・北朝鮮工作船が展示してある資料館を
見学。丁度タイミング良く、担当者が都合をつけて、説明してくれた。

大きな工作船・内部構造に参加者は驚嘆。工作船全体に銃弾の跡が多数あった。
日本の海上保安庁に追い詰められ、自爆後、引き上げるのに50億近くかかったらしい。

次に赤レンガ倉庫から、ホテルニューグランドへ向かった。赤レンガ倉庫広場では丁度、ドイツのビール祭りが開催され、大勢の人が集まっていた。

ニューグランドホテルでは、説明をボランティアガイドにお願いし、ホテルの歴史と室内の案内があった。

最後は、中華街の菜香新館で、昼食。ボランティアの方も昼食に参加してもらい、食事をしながら、中華街四方山話を聞いた。

華街地区では、台湾と大陸は学校も違うし、建国記念日も、当然、違うとのこと。
参加者、満足して解散した。



 JICA横浜
   北朝鮮工作船
 北朝鮮工作船
   ニューグランドホテル中庭
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る