イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2496 崎陽軒・横浜工場とラーメン博物館見学

     
2017年10月25日(水)開催。  限定25名参加。


崎陽軒の工場見学は、今年8月から新たに「弁当製造ライン」の見学が付加されたせいか、予約が非常に困難で、今回、本イベントが実施できるのは、企画者、佐藤健二の成果である。

最初に、DVDで崎陽軒の歴史の勉強。
崎陽軒の社名の由来は、長崎県の別名「崎陽」から。崎陽軒は、1908年から操業。崎陽軒が「真空パック」とういう言葉を初めて商品名として使った。小さな醤油入れは、1955年漫画家横山隆一さんの手により誕生。

次は、2グループで見学。一日80万湖のシウマイ製造。弁当に食材を詰める所の映像を見せてくれた(この時間はあいにく現場は休憩)。

次に、シウマイの食材の説明。最後に試食。今回は、有料で、シウマイを頼んだため、肉まん、シウマイの種類を変え、計9個も出たので、参加者は満腹となった。

最後はバス移動で、ラーメン博物館へ。
貴重な、崎陽軒見学で、参加者、シウマイの種類等の情報を得て、満足して帰宅。



 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る