イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2508 【武蔵野散歩】百草園散策とお蕎麦ランチ

2017年11月03日(金)開催。


小春日和の秋らしい穏やかな天気になり、いい散歩となりました。

初めに百草園を訪れました。駅からのかなり急な坂を登って、入場門からの階段もかなりきつくて、汗ばむくらいでした。

松連庵ではおりしも日野茶道連盟の方々がお茶会をやっていて、我々も飛び入りで参加しました。「錦秋」という銘のお菓子で、お抹茶をいただきました。

その後見晴らし台へ登り、筑波山方面と富士山方面の眺望を楽しみました。

高幡不動へは電車で移動し、門前のおそば屋さんで昼食。珍しい牡蠣の天ぷらをいただきました。

食後は高幡不動の境内を散策。お土産は売店の蓮の実の甘納豆をご案内しました。皆さま今日はありがとうございました。


 百草園松連院
百草園の前身は松連寺というお寺だったそうです。
日野市の茶会をやっていました。

  我々も茶会に闖入
境内のベンチでお抹茶をいただきました。
お菓子の銘は「錦秋」でした。

 
 
見晴らし台を目指す
かなり急な尾根道を歩きました。

  お昼は高幡不動の門前そばで
天せいろに牡蠣の天ぷらが入っていました。
珍しいが、おいしかったです。 

 
 高幡不動の売店
皆さん珍しがって、
蓮の実の甘納豆をお買い求めておりました。

  紅葉は少し早かった
それでも境内のイチョウの黄色とモミジの紅が
美しかったです。 

記念撮影  筑波山方面の見晴台にて撮影しました。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る