イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2515 千葉県NO1の介護付き有料老人ホームを見学

     
開催日:2017年11月10日(金)実施。 参加者9名。


開設25年目の「マザアス南柏」を見学訪問しました。
残念ながら風邪の為2名欠席。JR南柏駅からマイクロバス乗車。

このホームは、2017年リビングオブザイヤーで職員評価部門で最優秀賞に選ばれて、コーポレートスローガンは納得・満足・継続。

本日の見学スケジュールは、宮川支配人よりホームの歴史、組織などの説明を受けました。介護保険制度のない時代に先がけてマザアス南柏を設立した事は、地域の方々にとって称賛された事でしょう。

特徴は、
  ①人員配置が1.5対1以上
  ②看護師が24時間体制で常駐
  ③理学療法士常勤
  ④認知症看護認定看護師も勤務
  ⑤クリニックが施設にある。

昼食は、居住者と同じメニューで試食(600カロリー)美味しい。
その後、2班に分かれてホーム内を見学。リニューアルされた部屋や多目的ホールなど清潔で綺麗です。

ホーム内見学後は、入居一時金などの費用についての説明を聴き色々と質疑応答した後に、南柏駅まで乗せて貰い散会しました。「マザアス柏」の職員の方々有難うございました。
お蔭様で参加者一同、貴重な体験をしました。


<老人ホーム関連イベント情報>
 2017/11/21 (講演)老人ホーム入居マネープラン
 2018/03/01 神奈川県NO1 油壷・エデンの園見学
JASSネット秋号、冬号でお申込み下さい。
 


 宮川支配人のご挨拶
   昼食を試食
 ホーム内見学
   隣接のクリニック
 リハビリルーム
  広々とした中庭
 
スタッフ一覧
表彰されました
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る