イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2516 RAKU山歩:美山・大野ダム散策と尾根歩き

     
開催日:2017年11月09日(木)実施。 参加者16名。


絶好の秋日和の中、地元ガイドの面白おかしい話も聞きながら美山かやぶきの里を小1時間散策。
その後地元の人も知らない(一部マニアの撮影ポイント)里の全景を見下ろせる絶景スポットへ。

新鮮な美山牛乳のソフトクリームで少し疲れた体をリフレッシュして宿(府立ゼミナールハウス)へ。
食後は、遅くまで歓談し、就寝。

翌日は、台風の影響で一般車両は通行止めの道(事前下見で危険なしを確認)を五波峠まで車で送っていただき、そこから秋色に染まる福井県との県境の尾根を歩き、8か国が見渡せることからその名前が付いた、八が峰に登り、360度の絶景を堪能。

この日は、日本海だけでなく、白山まで見通せ、大満足。
この秋一番の天気とメンバーに恵まれ、最高の2日間を過ごせました。



かやぶきの里ガイドのレクチャー風景
かやぶきの里散策風景
(ここから郵送すると願いがかなうと言われるポスト)
 かやぶきの里をバックに
   かやぶきの里の全景を見下ろす絶景スポット
 五波峠
  
八が峰山頂
 
     
   (運営委員 藤村 治雄  記す)      イベント実施報告一覧へ戻る