イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2525 元空将・激変する周辺情勢と日本の防衛

     
2017年11月17日(金)開催。  参加者30名。


講師は、元・航空自衛隊航空支援団司令官で、現在永岩アソシェイツ代表の永岩俊道氏。

講師は、日本安全保障懇話会に属しているが、そのメンバー数人と昨日まで韓国へ行っており、視察の印象・交流の一端を最初に話してくれた。
画像をたくさん用いての説明であり、理解しやすかった。

テーマは、
  日米韓の北朝鮮認識は一致しているか?
  今後の日韓軍事協力分野は?

現在、ソウルの備蓄を含めたシェルター率は100%に対して日本はわずか0.2%とのこと。

後半は、北朝鮮・中国・ロシア・米国の現状・狙いを講演。

最後に質問時間をとった。
 1.日本で武器は製造できないのか?
 2.日本の戦力は、どのくらいか?  どのくらい強いのか?
 3.日本のミサイル攻撃力は?
 4.日本は核装備できるか?
 5.現在議員がだらしがないので、自衛隊は戦前のようにならないか?
 6.日中の軍事協力はあるか?等、
たくさん続いたが、講師の次のスケジュールがあり、2時間の講演は、あっという間の充実した時間であった。



 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る